※2019~2022年度 卒業生就職先(一部抜粋)
ANAウィングス㈱ | ANAエアポートサービス㈱ |
ANAスカイビルサービス㈱ | ANA成田エアポートサービス㈱ |
空港ターミナルサービス㈱ | ㈱ジェイエア |
ジェットスター・ジャパン㈱ | ㈱JALスカイ |
春秋航空日本㈱ | スイスポートジャパン㈱ |
スカイマーク㈱ | 全日本空輸㈱ |
羽田空港サービス㈱ | Peach Aviation㈱ |
TOEIC®は英語によるコミュニケーション能力を測る国際的な検定。エアライン業界では英語力が必要不可欠です。
外国人とのコミュニケーション力を測る検定。実際の会話を想定し、さまざまなシチュエーションから出題されます。
全国共通基準の手話技能を測る試験で、日常の手話を理解できるようになることを目指します。
韓国・朝鮮語の検定試験の中では日本で一番歴史が古く、唯一の日本語母語話者のための検定試験です。
日本中国語検定協会が実施する、主に日本語を母語とする中国語学習者を対象とした検定試験です。
高齢の人や障害がある人を手伝うときの「おもてなしの心」と「介助技術」を学び、相手に安心していただきながらお手伝いができる力を身につけます。
画像クリックで拡大できます。
客室乗務員(CA)は、機内で乗客の安全を守る”保安要員”としての役目と、乗客が快適に航空機を利用できるようなサービスを提供する”接客要員”としての役目を併せ持つ。採用倍率の高い人気職。
空港を訪れたお客様がスムーズに航空機に搭乗できるよう、チェックインから搭乗までのサポートをする仕事。ラウンジ接客や手荷物の預かりなど仕事の幅は広く、他部署と連携する機会も多い。
各航空会社を利用されるお客様に出発までの間、ゆったりと快適に過ごしていただく場所が空港に設置されたラウンジ。出発便のスケジュールに合わせて多くのお客様が入れ替わり立ち替わり訪れる為、一瞬一瞬の状況に応じたすばやく適切な対応がお客様満足の鍵を握る。
空港を利用する人のあらゆる”?”に応えるのが仕事。多くはインフォメーション専用の窓口に勤務する。外国人観光客に乗換えや観光案内を行うことも多く、語学力の高い人は特に重宝される。
航空業界のリアルな教育
本校と航空業界との強い繋がりを活かし、あなたの夢を全力で支えます。
現役航空会社社員講師
業界を熟知した専任の業界出身講師に加え、航空会社からの出向で教鞭をとる現役社員講師からの直接指導により、最新の業界事情にも対応した知識や技能を身につけることができます。
企業連携プログラム
空港や機内にはお子様からご高齢の方までさまざまなお客様がいらっしゃいます。
機内で起こりうるさまざまな事例のロールプレイを何十回も繰り返し行い、どんな局面にも自ら考え行動できる対応力を身につけた人材へと成長していきます。
その集大成として、ホスピタリティスキルコンテストを開催し接客スキルを披露します。
当日は企業様にお越しいただき、プロの目で学生の対応力を審査していただきます。
大手航空会社の人事担当者様を本校に招き、航空会社の現状や各会社の取り組みについてお話いただきます。
100人に100通りの成長ストーリー
目指すのは世界の空。エア ライン業界に必要なTOEIC®高得点取得のための徹底した英語教育です。
ポートフォリオを活用し
あなただけの学習プランが組める!
自身の学習の進捗を把握し、目標に向かって計画的に学習できる仕組み。ポートフォリオをもとにコーチングスタッフからアドバイスを受けます。
英語学習の悩みを解決してくれるのが、ホスピが誇るTOEIC®コーチングスタッフ。苦手な学生向けに考えられたホスピのオリジナルメソッドでスコアアップ!
オンライン英会話
週5回、タブレットとスカイプを活用し、海外の講師と英会話を行います。一人ひとりのレベルに合わせたマンツーマンレッスンで、会話力を短期間で向上させます。
TOEIC対策
キャビンアテンダント/グランドスタッフに必要なTOEIC®600/550点以上を目標に、レベル別少人数制で実践的に指導。
問題集を繰り返しながら確実にスコアアップを図ります。
Conversational English
日常生活や旅先で実践的に使える英会話力を身につけ、コミュニケーションスキルを養います。
YouTube動画/クラウド学習教材
YouTube動画やクラウド教材を使って、いつでも気軽に個々のペースで苦手なところをスキルアップすることができます。
英語教育を支える講師陣
県立伊志田高校
(神奈川)出身
県立新栄高校
(神奈川)出身
県立岸根高校
(神奈川)出身
県立横浜清陵高校
(神奈川)出身
私立中央学院高校
(千葉)出身
都立杉並総合高校
(東京)出身
県立四街道高校
(千葉)出身
都立田柄高校
(東京)出身
私立富山第一高校
(富山)出身
私立日本航空高校
(山梨)出身
現場で求められる本当に必要な力
現場で求められるのは、お客様 一人ひとりへのホスピタリティ。
どんな状況でも自ら考え行動し 問題解決できる力を多方面から強化します。
マインド
社会人になるためのマナー
好感や安心感を持たれる主体性
自ら考えコミュニケーション力
社会人に求められるチームワーク
多様性を理解し、キャビンアテンダント実務(コミュニケーション+チームワーク)
実際に空を飛んでいたボーイング767機の設備を利用し、ドリンクサービスや機内食サービスなどを通して、サービスの基本である美しい所作や対応力を学びます。機内で起こりうるさまざまな事例のロールプレイングを繰り返し行い、自ら考え行動できる力を育てます。
グランドスタッフ実務(コミュニケーション+チームワーク)
実際に空港で使用されている機材を用い、受付業務からチェックイン完了など案内業務全般を、現場に近い状況で学びます。空港内で起こりうるさまざまな事例のロールプレイを繰り返し行い、自ら考え行動できる力を育てます。
キャリアガイダンスⅡ(マインド+マナー)
印象の重要性を理解し、好印象を与える表情や立ち居振る舞い、接客に重要な身 だしなみの整え方や言葉遣いを実践形式で学び習得します。また、模擬面接を通 して、自身を客観的に見つめることで相手に伝わる話し方を身につけます。
ホスピタリティ・SDGs研究(主体性+マインド)
ホスピタリティマインド、SDGsという2つのテーマに沿ってホスピタリティの具現化について考察を深めます。
Multicultural Studies(多文化理解)(マインド+コミュニケーション)
多様な文化の人々が、共によりよく生きることのできる社会をめざす「多文化共生」について、必要な視点や考え方をグループワークを通して学びます。将来、さまざまな国のお客様が利用する空港や機内でより良好なコミュニケーションがとれるキャビンアテンダント、グランドスタッフを目指します。
企業実習(主体性+チームワーク)
教室で学んだことを現場で実践し、仕事に対する責任感とやりがいを実感することが出来ます。そこで得た現場での経緯を通して航空業界で大切なチームワークを学び就職活動に活かします。
継続的なサポートで
一人ひとりを徹底指導
一人ひとりがなりたい自分になるために、納得いくまでとことん向き合います。
業界研究
航空会社・航空輸送事業の特性、歴史、最新の航空事情、安全に対する取り組みなどを学び、会社の比較や特長を発表します。
エントリーシート対策
指導を行うのは航空業界出身の講師が中心。業界の知識からなる徹底した指導を行い、学生を内定に導きます。
筆記試験対策(SPI)
本校が独自に収集した過去の試験データベースから模擬試験を行うほか、全国統一模試を受験します。
面接対策
集団面接や個人面接などで、自信を持って自己PRできるよう、対策を実施。立ち居振る舞いなども合わせて指導します。
苦手意識のあった英語が楽しくなってからは、TOEIC®の点数もぐんぐんUP!! 入学前は英語に少し苦手意識がありましたが、1年次に毎日行っていたオンライン英会話でネイティブの先生と英語を話す楽しさを学び、勉強は毎日続ける!と決めて実行。自信がついた事が点数アップに繋がったのだと思います。
県立新栄高校
(神奈川)出身
コンテストで培った「臨機応変な対応力」。就職先でもさらに伸ばしていきたいです!
練習では様々なシーンやお客様のご事情を考え、何度も繰り返しロールプレイを重ねました。
帰宅後も反省点を克服できるよう、笑顔と自分らしい接客を忘れずに毎日反復練習をしました。
当日は仲間同士の成長を近くで見られたこと、今まで先生方や先輩方、同級生たち皆に支えてもらっていたことに気づき、感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
県立千葉西高校
(千葉)出身
タブレットさえあれば移動中も私だけの勉強空間!
全ての教材がタブレットに格納されており、書き込みや疑問点の検索がすぐにできます。
そのまま持ち運びができるところ、通学中も気軽に復習できるところはとても便利だと感じています。
都立杉並総合高校
(東京)出身
国際線ではファーストクラスを担当し、
国際線・国内線で主にチーフパーサーとして乗務。
エアラインスクール講師としての経験を活かし、
就職面接対策なども授業に盛り込みアドバイスを行う。
2021年度より本校講師として出向。
全日本空輸株式会社勤務
入社後、国内線グランドスタッフに配属となり、現在の職階はスーパーバイザー。
主に国内線カウンターや搭乗口の現場責任者として勤務。
また月の半分はラウンジ業務等でエスコートを担当していた。
2020年より本校へ出向し、航空業界の生の声を伝える授業を展開。
株式会社JALスカイ勤務
日本航空(株)に15年間乗務。
皇太子殿下のフライトも担当しインストラクターや本社勤務で広報にも従事。
ホスピタリティ研修、ビジネスマナーを指導。
(株)JALスカイ羽田空港グランドスタッフとして、各種業務、新人教育等を経験。
状況にあった対応を実践的な授業を通して学生を指導。
羽田空港での搭降載業務を10年以上担当、JALスカイやJALでウエイト&バランス業務も担当し、国内線、国際線のグランドハンドリング作業全般に精通。グランドハンドリングの仕事はチームでの作業が多いので、「相手のことを考えた作業を実施できる利他の心」を持った社会人になって欲しいと思っています。
株式会社JALグランドサービス勤務
いいえ、男性の募集も受け付けております。(2019年度は2名の男性が入学いたします。)
もちろん可能です。昨年度はエアライン科で10名の学生がサンドイッチ留学を利用しました。